お土産品としても定番になった地鶏の炭火焼き商品を含む鶏の加工品。みやざき物産館では、今や50種類を取りそろえる
ふっくらジューシー自慢の大衆料理
炭火が命―。豪快な炎と白煙を立ち上らせ、ふっくらジューシーに焼き上げられた「地鶏の炭火焼き」。炭の香りと脂の乗った鶏のうま味が食欲をかき立てる。今や県内各地で食され、言わずと知れた郷土料理だ。近年の東国原知事によるトップセールスは記憶に新しく、農林水産省は2007年、都市と農山漁村の交流を図るため全国各地で“ふるさとの味”を選定。「農山漁村の郷土料理百選」に認定している。
地鶏が庭先を駆け回り、日光浴をして伸び伸び過ごす。農山村では数年前まで、各家庭で飼育する所も多く、地元で育った鶏を地鶏と呼んでいた。鶏は捨てる部分が無いことで昔から「歩く食材」として重宝され、本県では煮付けや刺し身、チキン南蛮、炭火焼きとバリエーション豊富だ。
鶏のもも焼きが大衆料理として普及した経緯は、戦後、県庁前で名物となっていたスズメの焼鳥屋台が始まりといわれる。スズメの禁猟期間に鶏のもも肉を替わりに用いた。当時、屋台を営んでいた故・前田トモエさん=元祖焼鳥丸万本店の創業者=が「アジの開き」をヒントに、一本焼きにして広がった。
1960(昭和35)年に新婚旅行で訪れた島津久永・貴子夫妻がひそかに味わったことが雑誌で紹介された。キャンプで来県するプロ野球選手も舌鼓を打った。その後、全国的に鶏の消費が増え、本県養鶏業界でも肉質の軟らかい若鶏の生産を拡大。県民食の代表格に成長していった。
今や、観光客の土産として定番にも。みやざき物産館の営業課長・牧嵜智子さん(55)は「知事の誕生から2年、地鶏の炭火焼き商品を含む鶏の加工品は品数が増え現在約50種。就任前と比べ売り上げは約15倍と人気です」と、知事のPR効果を再認識している。
先人から伝わる自慢の郷土料理。庶民の味が全国へと広がり、「地鶏の炭火焼き」は大きな変ぼうを遂げた。(写真部・米丸 悟)
【メモ】特定JAS規格で地鶏は国内品種の血が50%以上。1平方メートル当たり10羽以内で、80日以上飼育したものと規定。本県では「みやざき地頭鶏」が代表的。郷土料理百選には、冷や汁も認定されている。