ホーム ドリームニュース 女性の約半数が10分以内にかけている!「お風呂を上がってからドライヤーを使うまでの時間は?」のアンケート調査

ドリームニュース

女性の約半数が10分以内にかけている!「お風呂を上がってからドライヤーを使うまでの時間は?」のアンケート調査

2024/04/24 18:00

【ドリームニュース】https://www.dreamnews.jp/press/0000297417/

美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の女性を対象に、「お風呂を上がってからドライヤーを使うまでの時間は?」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、女性のライフスタイルや美容に対する考え方について調査・分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要
調査対象: 全国の20代~50代の女性
回答数: 100名
調査期間: 2024年4月23日~ 2024年4月24日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/13644


■女性の約半数が10分以内にかけている!

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000297417&id=bodyimage1

「お風呂を上がってからドライヤーを使うまでの時間は?」の質問では、『5分以内』が22%、『10分以内』が26%、『15分以内』が21%、『20分以内』が9%、『30分以内』が10%、『1時間以内』が10%、『1時間以上』が2%という結果となりました、5分以内と10分以内を合計すると48%となり、女性の約半数がお風呂上がりの10分以内にドライヤーをかけていることがわかりました。

以下にそれぞれの理由をまとめました。

《5分以内》
・髪は濡れている間に傷んでいくと聞いたので、速く乾かします。(30代/女性/愛知県/パート、アルバイト)
・髪が濡れている時間が長いと髪に悪いから(20代/女性/東京都/パート、アルバイト)
・早く乾かさないと次の日に地肌が臭ったり、痒くなったりするからです。髪にうねりも出てスタイリングに時間がかかってしまいます。また頭皮にできものも出来やすくなるので早く乾かすようにしています。(40代/女性/福岡県/パート、アルバイト)
・できるだけ早く乾かす方が、髪や頭皮のために良いと聞いたから。(40代/女性/兵庫県/自営業、自由業)
・お風呂上がりに着替えたら、ササっと化粧水と乳液でフェイシャルを整えて即ドライヤーを使うため、通常5分以内です。髪が濡れたままだと体も冷えるので速攻で乾かします。(40代/女性/愛知県/正社員)
・乾かさないとだんだんとうっとおしくなるので、さっさとドライヤーをかけます。先に乾かすと後は自由なリラックスタイムなので、する事を早く終えてゆっくりとくつろぎたいためです。また、地肌をジメジメとさせたままだと、肌にも悪いので、健康のためにも早めにしています。(50代/女性/兵庫県/専業主婦)

《10分以内》
・先にスキンケアを済ませてからドライヤーをするから。(20代/女性/神奈川県/正社員)
・体を拭いて服をきて、化粧水と乳液を塗ってからドライヤーをしています。髪を乾かすよりも優先すべきことをしてからドライヤーをするので、最短でこのくらいの時間になっています。(30代/女性/愛媛県/パート、アルバイト)
・服を着て、化粧水やクリームをつけるほうを優先しているからです。(40代/女性/岡山県/パート、アルバイト)
・顔のスキンケアやボディケアをしてから乾かすので、それぐらいの時間が空きます。(30代/女性/宮城県/パート、アルバイト)
・お風呂を上がってから化粧水をしっかり塗って、髪の毛をタオルでよく拭いてヘアオイルをかるく塗ってからドライヤーで髪を乾かす為です。(30代/女性/神奈川県/パート、アルバイト)
・体をふいてクリームを塗った後だとそれくらいの時間になるから(40代/女性/鳥取県/パート、アルバイト)

《15分以内》
・髪を乾かすまでに、スキンケアやボディケアを行い、頭皮ローションを塗って、ヘアミルク・ヘアオイルを塗ってからドライヤーを使うからです。(30代/女性/香川県/パート、アルバイト)
・ドライヤーを使う時間が長すぎると髪が痛む気がするため、またスキンケアを先にしたいため、十分にタオルで髪の水分を拭き取って、スキンケアをしたあとにドライヤーを使うようにしています。(50代/女性/神奈川県/パート、アルバイト)
・子どもと一緒にお風呂に入り、お風呂を出たあと子供の世話を手伝ってからドライヤーを使うので、ちょっと時間が空いてしまう。(40代/女性/愛知県/自営業、自由業)
・着替えを終えるまでに自然乾燥をして少しでもドライヤーの時間を節約するためです。(40代/女性/埼玉県/自営業、自由業)
・身体を拭いて、服を着て、スキンケアして、一息ついて、その後なので大体15分経たないくらいになります。(40代/女性/埼玉県/自営業、自由業)
・子供と一緒に入浴する為、子どものことをしてから自分のことをするので。(30代/女性/香川県/正社員)

《20分・30分以内》
・お風呂を上がったらまずエクササイズをしたりボディクリームを塗ったりするので、ドライヤーを使うまで少々間が空きます。(40代/女性/鳥取県/自営業、自由業)
・お風呂から出たあとにまずやることは肌の保湿です。顔やボディを保湿してマッサージしたりすると大体20分後になるからです。(50代/女性/岐阜県/パート、アルバイト)
・出てから直ぐにスキンケアをしますし、汗をかかない程度に体温が低下してからドライヤーをかけたいタイプなので、お風呂を出てから直ぐに乾かすのではなくてある程度時間を置いてからすることが多いからです。(30代/女性/埼玉県/正社員)
・よく髪をタオルドライして、しっかり水気を切ってからします。30分置いたほうが髪の調子が良いので。(40代/女性/東京都/正社員)
・吸水タオルで髪を包んでいる間にスキンケアを行ってそのあとドライヤーを使うので(40代/女性/東京都/正社員)
・髪の水気が少し乾いた時点で、ドライヤーをかけるようにしています。(40代/女性/広島県/専業主婦)

《1時間以内・1時間以上》
・髪が濡れすぎているとなかなかドライヤーで乾かないのである程度時間をおいている。(30代/女性/熊本県/パート、アルバイト)
・なるべく自然乾燥をさせてドライヤーを使う時間を短くしたいから(40代/女性/大阪府/自営業、自由業)
・ある程度タオルドライをしてから仕上げに乾かすという感じ(40代/女性/奈良県/自営業、自由業)
・髪が長いのでそのまま乾かし始めると20分くらいかけて乾かすことになるので、少し放置してから乾かしています(20代/女性/東京都/正社員)
・お風呂上り直ぐにドライヤーを使うと髪が乾くまで時間が掛かるので髪をタオルで包んだ状態で夕食に準備等の家事をして、髪の水分が少なくなった状態でドライヤーを使います。(50代/女性/兵庫県/正社員)
・お風呂上りすぐだとまだ水分を多く含んでいて、ドライヤーしても乾くのに時間がかかるため、少し時間をおいて多少自然乾燥させてからドライヤーするから(30代/女性/北海道/正社員)


■まとめ
女性を対象に「お風呂を上がってからドライヤーを使うまでの時間は?」のアンケート調査を行ったところ、『5分以内』が22%、『10分以内』が26%、『15分以内』が21%、『20分以内』が9%、『30分以内』が10%、『1時間以内』が10%、『1時間以上』が2%という結果となりました、5分以内と10分以内を合計すると48%となり、女性の約半数がお風呂上がりの10分以内にドライヤーをかけていることがわかりました。

5分以内と回答した人の意見では、「髪のためになるべく早く乾かしたいから」という意見が最も多く見受けられました。濡れている時間が短いほど髪に良く、できるだけ早く乾かしたいと考えている人が多いようです。

10分以内、15分以内と回答した人の意見では、「スキンケアに時間がかかるから」、「休憩してから乾かすから」という意見が多く見受けられました。スキンケアに時間をかける人は、化粧水や乳液、美容液などを丁寧につけるため、ドライヤーで髪を乾かし始めるのに10分ほど時間がかかることがあるようです。また、ドライヤーをかける前に少し休憩する人も多くおり、お風呂を出てから15分くらい間を空けるケースもありました。

20分以内、30分以内と回答した人の意見では、「エクササイズやマッサージをしたいから」、「汗をかいてしまうから」いう意見が多く見受けられました。ドライヤーをする前に、ストレッチなどのエクササイズやマッサージをして身体のメンテナンスをする人や、お風呂によって上がった体温が落ち着いたタイミングでドライヤーをかけ始める人が多くいました。

1時間以内・1時間以上と回答した人の意見では、「髪の水気が乾いてから乾かしたいから」いう意見が多く見受けられました。お風呂を上がってから直ぐドライヤーを使うと髪が痛むと考えており、少し乾いた状態からドライヤーしたいと考える人が多いようです。

最優先事項としてまずは髪を乾かすといった人も一定数おりましたが、お風呂上がりの時間配分には個人差があり、それぞれが自身の優先事項や好みに基づいて行動していることわかりました。


■調査結果の引用・転載について
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて
「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。



配信元企業:株式会社ノーマリズム
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ