ホーム くろしお

しくじり学

2021年1月9日
 東京を中心に活躍する女性4人組のフルートアンサンブルグループ「LYNX(リンクス)」の郡律子さん(宮崎市出身)から賀状が届いた。名前にかけるわけではないが、毎年律儀に近況を知らせてくれる。

 昨年はデビュー20周年だった。以前会った際、帰郷コンサートの抱負を語っていたが、コロナでほとんどの活動が中止に。今も活動は動画配信等に限定されるが、充電期間と前向きにとらえているようだ。配信予定は公式サイトに載っており、時々のぞいている。

 このサイトでおもしろいのが、絵の上手なメンバーが描く漫画「しくじり学」。旅先などで犯した失敗談をつづる。失敗をあげつらい笑うのが目的ではなく、原因を検証し、教訓として心に刻むためだ。タクシーに楽器を忘れたり衣装を間違えたり結構”やらかして”いる。

 東京芸大以来の仲がいい彼女たちだが、チームに迷惑をかけるミスには罰金を科すなど大変厳しい。なれ合いでは甘くなる。けん制し合ってチームワークが保てると全員プロ意識が徹底しているのだろう。対策にむらがあり、何度も感染拡大を許してしまうコロナの失敗に応用したいしくじり学だ。

 漫画では郡さんのキャラクターは牛に擬せられている。うし年生まれか雰囲気からか分からないが、ともかく今年は郡さんの年。苦境にあっても、演奏家らはコロナ後を見据えてじっくり実力を磨いているはずだ。それまでCDを聴いてストレスを静めたい。

このほかの記事

過去の記事(月別)