ホーム くろしお

イの国とは

2018年5月16日
 アラブ世界を旅する邦人はイスラエルのことを「イの国」の隠語で呼ぶ。レストランなどでうっかり国名を口にすると耳にしたアラブ人との間で無用なもめ事になるからだ。

 イスラエルに入国する際も要注意。入国スタンプはパスポートではなく別紙に押してもらう。パスポートにイスラエルのスタンプが残ると、シリアなど隣接する他のアラブ諸国で入国を拒否されてしまう。ノンフィクション作家の早坂隆さんの著書に教えられた。

 複雑で一筋縄ではいかない中東問題をさらに混乱させ、おびただしい血が流れる惨事を招いたトランプ米大統領の決定だ。イスラエル建国70年の14日、商都テルアビブにあった米国大使館を、首都と正式認定したエルサレムに移転した。

 東エルサレムを将来の独立国家の首都と位置付けるパレスチナが猛反発するのは当然だ。パレスチナ自治区ガザでは4万人規模の抗議デモが行われ、イスラエル軍の銃撃などで40人以上が死亡し、約1900人が負傷した。中東和平交渉の再開は絶望的になった。

 アラブ世界では「トの人」と隠語で呼んだほうがいいトランプ氏だ。大使館の開設式典に向けたメッセージで「中東和平の合意に向け関与を続けていくことを約束する」と強調したという。だが移転しなければ今回の流血惨事はなかった。

 経済支援や軍事的つながりで米国に逆らえない中南米など一部の国の大使館がエルサレムへ移転するが日本政府は追随しない。圧力があっても堅持してほしい方針だ。アラブ世界を旅する邦人が出身国を隠語で語る事態にならないために。

このほかの記事

過去の記事(月別)