ホーム 採用案内

先輩の声6

髙橋 恵美
2007年入社(総務局総務部人事課)

メリハリつけ 家庭との両立
 人事異動や採用、給与処理、労務管理などが人事課の仕事です。事務的な能力のほか、悩みを抱えた社員への対処の方法、プライバシーへの配慮など、コミュニケーション能力が必要になります。

 育児休業を経て職場復帰しました。子どもの発熱で迎えが必要になることがあっても、職場のスタッフに支えられて仕事と家庭を両立することができています。いつ会社を休んでも困らないように締め切りのある仕事を早めに済ませるなど、優先順位を決めて取り組むことを心掛けています。仕事と家庭のメリハリをつけることが自分のやる気に変わり、それがやりがいにもつながっています。

 総務といえば「固い」印象を持たれるかもしれませんが、私の職場ではいつも和やかな雰囲気が漂っています。書類やデータを扱うことが多く、派手さはありませんが、社員が安心して仕事に集中できるよう「縁の下の力持ち」を目指して日々奮闘しています。